ママ友が怖いと思っている人の参観、遠足、懇談会は恐怖行事

幼稚園、保育園、小学校と行事の都合で親が覗くことは非常に多いものです。
そんな時ママ友がおそろしいなと感じませんか?
私は行事は全然恐怖モノです。
子供は親が来るのをしげしげと楽しみにしていますが、私は一週間前から下痢をしたり眠れなくなったり、いっそばっくれようか・・・・と止める方向へと考えるほど、ママ友に逢うのがこわいだ。
保育園に子供を預けているから、仕事の都合で時間が合わずなかなかこの人!というママ友がいないというのもあるかもしれませんが、いまひとつベタベタくっついて付き合うのも面倒だし、会えばにこやかに対応するにとどめてある。
時間が合わないので誰からも電話も聞かれないという…。
なのでそれほど園のおたよりで「モータープールが細いので、乗り合わせにご協力ください」というのを見ると「あーごめんこんなママ友いないや」となってまた出向くのが恐ろしいと思います。
そもそも仕事を早退したり抜けたりしながら行事に参加するので、乗り合わせなんか仲良い人がいたとしてもできませんのでね。
モータープールが小さいは全国共通の保育園の悩みかと思いますが、モータープールのトラブル、発表会や運動会の場所取りでのトラブルなどで両親が恐ろしいと感じることも少なくないので、何となく行事は恐ろしい、眠れない。
参観も、みんな自分の子供しか見ていないのは分かるけど「うちの子目立ったり断ち切るかな」と不安になったり、親子遠足は自由時間を持て余す・・・。
子供同士楽しめる年中や年長になれば勝手に遊んで受け取るけど、間が持たなそうでいく前からお腹が痛くなります。
でも今年の遠足では、いい加減に電話くらい交換したいなと思っています。

ママ友がおっかないという話もよく聞くけど「ママ友がいないほうが恐ろしい」と私は経験上思います。
人付き合いだから、付き合えばトラブルもあるし不愉快こともあるかもしれない、あたりが酷く不愉快ママ友と仲良くなってしまったについてだっている。
でも、いない、孤独、自分のほうがずいぶんしんどいですよ。
われわれ保育園ママは、仕事の関係によって時間が合わないのでママ友を作れないのは仕方ないというところもあり割り切れていますが、当然人同士、つながっているのが良いですよね。
最後になりますが、行事はおっかない、行きたくないと思って眠れなくなると書きましたが、行って後悔したことは一度もありません、行けば行ったでうれしいし、子供の成長が見られて嬉しい気持ちになりますよ。参照サイト